四 季 の 釣 り
(おやじの四季)
磯釣りでは、春から夏にかけては日中の釣り
秋から冬にかけては夜釣り、潮位の点から見ると明らかである。
 (真冬はもちろん日中だよね!)
スイカ釣り(クロダイ)    アジ(夜釣り)
 エサ取りの多い時期釣行するのも結構いやなものである。
 その点スイカなら小魚があまり捕食しないので、場所選定さえ間違わなければ黒鯛に
 出会える確率は高い。 (メジナも釣れるよ)


 この時期のアジは少し小振りのものが多いが、暑い日中をさけ、釣り糸を垂らす満足感をもたらしてくれて
 嬉しいものである。     何匹釣っても喜ばれるアジは貴重だ。
メジナ     クロダイ     アジ
 9月半ばを過ぎると、夜釣りに適した潮位になる日が多く、大物一発狙いには絶好の時期だ。
 おやじは12月いっぱい、夜釣りに精を出す。
 夜釣りは近場で済ませることが多く、小湊あたりまでである。
 秋も深まると30cmクラスのアジが多く連れ出し、結構面白い。小湊の長間堀・広瀬台・小弁天・ドボダナ・ケツマクリ等は、シーズンともなると銀座のように磯が明るくなると形容されます。形も良く、38pクラスが釣れ大いに賑わいます。

サヨリ    メジナ       アジ
年をかさねるにつれ、冬場の釣行に身が入らなくなってきているようです。冬場に釣行すれば、大物が釣れるのがわかっているんだけど、……(-_-;)
冬場での釣行は、ある程度限られた釣り場でしか釣果が見られなくなります。水温低下の著しい時期に於いては、実績場所を重視した磯の選択がやはり良い成果につながります。水深のある、小湊・太海周辺がお勧めです。

メジナ   シーバス    クロダイ
3月・4月は、やはりノッコミのメジナ・クロダイにアタックです。
日和が良ければ数釣りができるのもこの時期です。おやじは当然ゴロタ石があるような水深の浅い磯にでかける事になります。うまくいけば1sクラス3・4枚も夢ではありませんもんね!。
4月・5月はシーバスにもチョッカイを出します。昔イイ思いをしたことがいまだ忘れられません、頑張ってタケダ周辺にて80cmクラスをゲットしたいといつも思っています…だめかな!


戻る





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送