勝浦磯釣り大会 (興津/椎島) 第33回勝浦磯釣り大会(勝浦市政45周年記念)10月5日(日)

 このまま、サイト更新が出来ないのではないかと言う程間が空いてしまいました。
久々に、「まってっからきなよ」とのメールに誘われて、  いざ! 勝浦の磯釣り大会に出陣です。小潮回りの関係で干潮時、朝の6時53分、潮位 47センチ、磯に出るには早朝勝負の時間帯となってしまいました。
ベッドで気持ちよく寝てしまうと3時に起きられそうもないので、車に毛布を持ち込み磯場の近くで眠ることにしました。4日夜9時半頃家を出、国道297号線沿いにある「大黒釣具店」に寄り、コマセを購入。コマセ オキアミ3sブロック2枚・チヌパワー1袋を細かくして良く混ぜポリバケツに納めます。つけ餌はオキアミです、おやじはコマセなどにあまり神経を使いません。

大会参加申し込みをしていなかったので「釣りバカ日誌」にも登場した有名な「サンデー釣餌」に寄り、ビニールバケツ・つけ餌を購入がてら申し込みをしました。ラッキーにも中島氏が店番をしており、「当日、 釣れてから申し込みをしても間に合わないときがありますよ」などと話しながら応対してくれました。
朝4時に目を覚まし、身支度を整え磯場に立ってみると、相変わらず波の高い状態が続いております。潮位が65センチ程あり、椎島に出るにはかろうじて泳がなくても大丈夫かなという状態です。なんとか船の通るために掘り下げた溝を渡り、前方に出てみると椎島のB島が激しく波に洗われているのが目に入りました。 ムム!やばそー、波が高く・暗いので恐怖感が出てきた。とりあえず、少し戻り藻場に入ることにしました。支度をしているうち明るくなってきて、回りの状況がよく分かるようになってきました。この磯は北の方角に向いて立つため、今日みたいに南からの波の時などは結構釣りになります。残念ながらこの日は釣れそうもないような雰囲気、釣り始めてからすぐにアジが2匹釣れたきり、後はサッパリ!。
6時過ぎ藻場を諦め、竿を伸ばしたまま思い切ってB島に移動することにしました。
水位が低くなり、幾分波が小さくなったのでどうやら釣りになりそう。「潮止まりの時刻なのであまり期待できないな」などと考えつつ、竿を振り続けました。潮がそろそろ動き出すかなという8時頃、来ました ブルン ブルン ブルンと頭を振っているような手応え。クロダイかな?赤目フグかな?などと考えつつやりとりしているうち、プツンとハリスがチモトより切れてしまいました。う〜ん、なっなんだ今の?(T_T)、もう―頭の中真っ白。
今日の状況から、多くのチャンスはとうてい望めそうもなく諦め掛けた8時半。きっ!来たーあああああー(*^_^*)、今度は竿に完全に乗っている感じがする、絶対大丈夫と自分に言い聞かせ夢中でやりとり。釣れたよ〜ん(~o~)(^O^)、やったー!!!。
潮が動き始めてから間もなく、潮が速く動き出す前に来た。曇り空、北風、南からの高い波の中何とか釣れました。他に釣れたのは22センチのメジナ一匹、フグ、ベラ、どうした訳かメジナが全然食ってきませんでした。
今回のポイントの所で釣り上げました、岩が大小(1m、50センチ)二つ沈んでいて、磯端から1mぐらいです。潮位55です。
1度目のバラシは、(ハ)のポイントでした。この写真は前回のものを使用しており
実際はもっと波がありました。
47センチの黒鯛です、なかなかの引きでしたよ。
海が荒れていたので、
黒鯛の大きいのが揃ってしまったようです。

一時は、また優勝?な〜んて思ったりして、ウウー残念!。
ご覧のようにメジナがまったく釣れない様でした、おやじばかりではなかったようです。石鯛もダメでしたね。
おやじの成績…黒鯛の部4位
トロフィー、副賞にお酒をいただきました。
あまり綺麗なので思わず撮ってしまいました。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送